せっかくだしまたなんか書きだすー

はじめましての皆様へ
初めまして。
都合上この記事は常に一番上に来てるそうです。
ニコニコ動画でてきとーに遊んでる人間がお送りしてます。
ナファランPでタグ検索すればそれはそれはもう残ね置いとくか。

で、ここはそんな人が日々を適当にぼやいたりぼやいたりする場所です。
1週間に2回更新があれば万々歳、2ヶ月続けば大喝采。
まぁそんな感じですてきとーによろしくお願いします。



ちなみにこーゆーのつくってます。



思い入れのあるものからヒャッハーなものまで様々。


 
居候がやらかした先日のニコニコ生放送に関して。
本題から。
数週間前から、ボクの家には居候がいます。
リアルで友人関係を築いてきた、1年程度の付き合いの人間です。
その1年も結構濃密っちゃ濃密でした。


居候の彼は、まぁ色々事情がありまして、現在家なしの状態です。
ボクはというと、地元と福岡を往来する日々が続いています。
で、福岡の方に居ることが少ないため、彼に家を預けました。
『俺が知らねぇヤツを勝手に入れたら殴るどころじゃすまんぞ』と言葉を残して。
 
 
まぁ、その言いつけ自体は守っていたようですが。
ボク自身まったくもって考えていなかったことを彼がやらかしたワケですよ。
 
 
ボクの許可をとらずに。
ボクのアカウントで。
ボクの家から。
女性釣り目的とも思える顔だしニコ生をやりやがったのです。
 
 
さすがに逆鱗に触れました。人をナメとんのかと。
親しき仲にも礼儀ありという言葉を知らんのかと。
しかも、ニコマスでは一応気合いいれてること知ってたハズなのに。
居候自身は信用が大事な会社の、仮にも社長だっつーのに。
信用がどれだけ大事か知ってるハズなのに。
マジでナメとんのか。
 
 
ニコ生の枠数はおおよそ20枠強。
題名の移りかわりはこうです。
 
 
『友達のパソコンから暇つぶし』
『お風呂あがり』
『皆さんのフリ命』
『皆さんのフリが命です』
『基本フリが命』
『絵をかきながら』
『コメできる人どうぞ』
『女リスナー募集』
 
 
これぜんっぶボクのアカウントでやられました。
もちろんすべて許可なし。
こういう事態になってるっていうのも、親愛なるジェットPからの連絡で知ったという。
ハッキリ言います。常識外れにもほどがある。考えてわからんのか。
 
 
これだけでも十分逆鱗に触れてるワケですけども、これだけじゃありません。
ご丁寧にタイムシフトまで残しやがってたので、全部チラ見チェックしました。
居候の彼がやらかしたことを全部綴らせてもらいます。
 
 
・福岡の家の住所をほぼ特定できることを放送中に喋った。
・アイマス関連のコミュを全く関係ない目的の放送で乗っ取った。
・ボクのツイッターアカウントを(連動してたとはいえ)無断使用。
・ボクの絵を、まるで自分が描いたもののようにコメ相手に騙った。
・ボク自身の個人情報に関わることをしれっと言った。
・居候自身のことにかんしては半分近く嘘まみれ。
 
 
マ ジ な め ん な 。
なにが『絵をかきながら』だよ俺の絵じゃねーか。
 
 
知らせて頂いたその場で即居候に電話して、キレ気味に『今すぐ切れ』と連絡。
元来そんなに怒る人間ではない(というか怒る前に人間関係切る)のですが。
さすがに今回ばかりは本気でイラついてます。
 
 
現状、ニコニコ動画のパスワードを変更。
アカウント情報はどうしたもんかと思ってます。
居候に関しては、蹴りとばして家から出ていかせる予定。
居候&ボクの共通の友人には今回の事態を報告(居候にも知らせた)。
居候がもってきた仕事があるんですが、それも蹴りました。
あんなことやられて一緒に仕事なんかできるかバーロー。


居候には電話にて理詰めで説教しました。
が、どのみち出てってもらうと思います。
もはや呆れて失笑することしかできません。


正直、なんでこうなったかなーとしか思えないです。
多少常識外れな面があるとはいえ、ある程度常識は持ってたので。
最低限の注意しときゃー大丈夫と思ってたボクがアホだったんですかね。
ないわー。マジない。さいってい。さいっっっあく。


皆さんも人間関係にはくれぐれもご注意ください。
信用というものを必死で築いてきたトランプタワーに例えるなら。
んなもんくしゃみ一発で吹っ飛ぶワケですよ。わざとであろうがなかろうが。
さらに言えば、同じものを作ることは不可能ですから。
くれぐれも、信用大事に。
 
 
…はぁー。ないわー。
心の底からウンザリしてますナファランです。
 
 
…じゃ、そゆことで…。
 
 
 
サムネとタイトル
 
おはこんにちばんわ。ナファランです。なはらです。
今日は題名にかこつけて、好きな漫画をいっぱい紹介できるぜウェーイ。
というような内容になります。あ、自分なりの考察もあるよ!
ので、こんな考えもあるか、くらいで読み流して頂かれれば幸いです。
更にはamazonからも引用するのでポチっちゃってくれたらより幸い。
ぶっちゃけ引っ叩かれる覚悟もある程度決めてますケド。


では、本題。
ボクはやたら漫画やら小説やらが大好きでして。
まぁそういう文化の国に生まれたんだから、ありがたく謳歌してます。
そんでもって、『表紙買い』がやたら多いのも特徴です。

言い換えるなら、漫画で言う『表紙』は『サムネ』。
『題名』はそのまんま『動画のタイトル』。
漫画によくある『あらすじ、後書』が、『投稿者コメント』でしょうか。
新しく発売されたコミックによく付いている『帯』もそうだと思います。


そこで、とりあえず全然見なくなった『みてれぅ』のスクショを一枚。
なお、作成なされた方々に失礼となる発言もありますので。
P名やタイトル等は伏せてます。
sukusyo1
さて、これを書店で平積みされている本だと思って、拡大して見てみてください。
皆様は、どれを手に取って読んでみたい…と思いますか?


ちなみに『ボクの場合は』一番右上になります。
続いて右下、そして左上…となるでしょうか。
大変失礼な話、上段右から2番目はガン無視です。目に止まることがない。
『ToLOVEる』とか『いちご100%』とか『I’s』には興味ないんで。
ただし『オヤマ!菊之助』を除く。


余分な話が入りましたが、以上が『表紙』だけで見た場合になります。
まぁぶっちゃけて言えば表紙買いするとしたら右上しか買いません。
つまり、動画で見るとしたら右上だけになるってことですね。失礼な話。

で、本来はここにタイトル補正と投稿者コメント補正が入るワケです。
タイトルがキャッチーなものなら、背表紙だけ見えてても引っぱり出しますしね。
んで結局は表紙あらすじ帯を見る。自分にとって魅力的でないなら戻すだけ。
本をよく買う人にとっては、本当によくある話だと思ってます。


ここからは動画の方をメインに話を進めてみましょう。
人間、欲があるもので。再生数を多く稼ぎたいって欲がある方も多いでしょう。
もちろん単なる趣味としてわりきってる方も多いと思います。

まず、再生数を多く稼ぎたいという方々。
とりあえず一言だけ自分の考えを言うなら、『エロサムネは諸刃の剣』です。
もちろん性欲は人間の三大欲求ですし、確かにクリックはされやすいでしょう。
ボクだって微エロサムネで再生数稼ごうとしたことがありますからね。
が、内容が伴っていなければ、そこらの古本屋に並んでいるエロ本の1部と
成り果てる場合も多いということは明白でして。
むしろ、それだけで済めば幸いなんです。
一番恐ろしいのは、『作者名が視聴者の記憶に残る』ということです。
そうなると、今後P名だけで避けられる可能性が高くなるワケですから。
更に恐ろしいことに、エロサムネであるというだけで回避なされる方もいます。
正に『諸刃の剣』ってワケですねわかります(蹴

そんじゃあ普通のサムネや題名ってどうなのよ。という話になるワケですが。
ここからは漫画やライトノベルを例に出して話を進めてみます。
なお、あくまでもナファランという一個人的な感想(?)というのは忘れずに。


ではまず雰囲気について。
例えばほんわか系。

sunny (ヤングキングコミックス)sunny (ヤングキングコミックス)
(2010/10/25)
今村 陽子

商品詳細を見る



おしいれのわらしさん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)おしいれのわらしさん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
(2010/12/22)
吉元 ますめ

商品詳細を見る



私日和 1 (マーガレットコミックス)私日和 1 (マーガレットコミックス)
(2009/06/25)
羽柴 麻央

商品詳細を見る


まぁこんな感じで、淡い色がよく目立つと思います。
「きっとほんわかした動画なんだろうなー」と思わせられればOKみたいな。
題名もひらがなだったり、漢字にしてもわかりやすいモノだったり。
英語にしたって長たらしい題名は意にそぐわないような気もしてます。
アイマスで例えるなら、『あいどるますたー』って感じでしょうか。


次に不思議系になると、

キノの旅〈6〉the Beautiful World (電撃文庫)キノの旅〈6〉the Beautiful World (電撃文庫)
(2002/08)
時雨沢 恵一

商品詳細を見る



1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)1/11 じゅういちぶんのいち 1 (ジャンプコミックス)
(2010/12/03)
中村 尚儁

商品詳細を見る



スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)スキエンティア (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2010/01/29)
戸田 誠二

商品詳細を見る


などといった、「どういう物語なんだろう…?」という好奇心をそそる、
そんな雰囲気のものが多い感じを受けてます。
題名になると、やはりそういった知的好奇心をそそるものが多いですね。
これは『キクチマコトの日常』みたいな感じになるのかな?
マコトスキーだから真にしました。HAHAHA。


んでもってシリアス系になると、

少女共和国(1) (講談社コミックスキス)少女共和国(1) (講談社コミックスキス)
(2010/01/13)
森下 薫

商品詳細を見る



王狩(1) (イブニングKC)王狩(1) (イブニングKC)
(2010/10/22)
青木 幸子

商品詳細を見る



罪と罰 1 (アクションコミックス)罪と罰 1 (アクションコミックス)
(2007/07/03)
落合 尚之

商品詳細を見る


やはりキツい表情が強調されているのを多く見かけます。
題名にしてもなかなか物騒な印象を受けますよね。
『Idol-MASTER』って感じになるのかな。
英語だと小難しく見せときゃいんじゃね? とかも思ったり。
ただ、特にノベマスに関しては、英題は避けられがちな印象を持ってます。
一目見て内容わかりにくいし。


ギャグ系となると、

魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)魔法陣グルグル外伝舞勇伝キタキタ(3)(ガンガンコミックスONLINE)
(2010/10/22)
衛藤 ヒロユキ

商品詳細を見る



ギャグマンガ日和 2 増田こうすけ劇場 (ジャンプ・コミックス)ギャグマンガ日和 2 増田こうすけ劇場 (ジャンプ・コミックス)
(2001/09/04)
増田 こうすけ

商品詳細を見る



以下略以下略
(2009/04/28)
平野 耕太

商品詳細を見る


まぁぶっとんでますわな。
『ぶっとべ! アイドルマスター!』なんて如何でしょう。
ギャグ系に見えないこともないことを願うのみ。


キリがないので最後に「にぎやか系」をば。

真昼に深夜子 1巻 (BEAM COMIX)真昼に深夜子 1巻 (BEAM COMIX)
(2010/02/15)
宮田紘次

商品詳細を見る



ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)ぎんぎつね 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2009/09/18)
落合 さより

商品詳細を見る



地獄堂霊界通信 1 (アフタヌーンKC)地獄堂霊界通信 1 (アフタヌーンKC)
(2010/02/05)
香月 日輪 みもり

商品詳細を見る


やはり、人数が多かったり笑顔があったりと。
にぎやかな印象を持たせるものが多いかと存じます。
ちなみに地獄堂霊界通信に関しては、にぎやかなのには違いないですが、
2巻で意外とホラー的な意味でリアル怖かったのが印象深いです。
もうこれ題名は『あいどるますたぁ!!』って感じでいんじゃね?


…といった感じで多々紹介してみましたが、題名にもフォントがありまして。
ゴシック体、明朝体、ポップ体、オリジナルフォント等々、種々様々です。
ニコニコ動画だと選べないのは難点ですね。PV系は結構縁遠いと思います。
ノベマス製作に勤しんでらっしゃる皆々様には、だいぶ身近な存在かとも。



あー長くなった。ちょっと一服。



はい、10分ほどタバコと戯れてました。
ちなみに友人が隣りでバイオハザードして遊んでます。
えーっと、どこからだっけ。


あ、そうそう。次に、再生数云々を気にせず好きに作っておられる皆々様。
もう、好きに遊んじゃってください。楽しんだもん勝ちですから。
時折『たまには再生稼いでみたいな』って思うこともあるでしょうから、
その時はその時で色々工夫してみたらいいと思います。
ボクが口出しできる領分じゃありませんから。
ちなみにボクは好きに遊んじゃってる方です。動画いじり楽しいよ!



とまぁ、長らく綴ってまいったワケですけれども。
『なんでそんなにサムネとタイトルを気にするの?』
『内容がよければサムネとか関係ないじゃん!』
といった印象を受けた方もおられるのではないでしょうか。

そこでボクが発する一言は、
『仮に涼宮ハルヒの憂鬱の表紙を天野喜孝が描いてたら、アニメ化できてた?』
『キノの旅の表紙を天野喜孝が描いてたら、手に取る?』
ってことで御座います。
天野喜孝さん、そのファンの皆様、変な例えで申し訳御座いません。
嫌いなワケじゃないんです。特徴的だから例えに出しやすかっただけなんです。
有名税ってことで勘弁してください。


で、話を戻すのですけれども。
果たして、先の例を用いれば、アニメ化等の現象は起きたでしょうか。
いまはしゃいでいる皆々様は、果たして手に取っていたでしょうか。
売り上げ高が現在の売り上げまで届く、もしくはそれを超えれたでしょうか。
ハッキリ言って、ボクは「有り得ない」と思います。
何故なら、おそらく『手に取る人が少なくなるから』です。


つまりそういうことなんです。
見てさえももらえなければ、なんら意味がないってことです。
そのためには、やはり表紙等には気を配る必要があるということで。
ニコマスで仲良くなったkeykeipともよくサムネ談義をしてましたし。
極論を言う人になると、『ラノベは表紙で売れるかどうか決まる』といった
言葉を放つ業界の方もおられました。


実は昨今みてれぅを利用することが無くなった理由のひとつに、あまりに多数の
動画群のなかから、自分好みの動画を探しにくくなったってのがあります。
それだけPの皆様が動画をあげられてるって証拠でもあるんですけれども、
気紛れなボクにはなかなか見づらい状態にあるってのもあります。
ちなみに見なくなった理由のひとつを述べただけなんですケド。
ぶっちゃけこれ、我が儘というかイチャモン付けてるようなもんだよね。てへ。
…ま、まぁ置いといて話を進めましょう! うん! ごめんなさい!
みてれぅちゃんねるの皆々様、毎日ご苦労様です。
話を戻して、じゃあ他の理由はなんだと。
それは、ニコマス離れしてる自分がいるという理由の方が8割占めます。
あと、元から大して見てなかったってのもありますしね。


ま、長々と駄文を続けてきたワケなんですけれども。
まとめとして、最後に一言添えて終わろうと思います。
ニコマスとか動画いじりとか、楽しいよねヒャッハー!


というわけでナファランでした。




―――以下余談―――

ほんわか系のところで紹介した漫画のなかに、
『おしいれのわらしさん』って漫画ありましたよね。
子供同士で会話してるシーンがあるんですけど。
わらしさんを『W』として、他3人をABCとします。
そこでは、こんな会話がありました。


A「ポテモンはみんな買うだろ。みんなどれ買うの? 青緑と赤紫?」
B「RPG正直めんどい。オレの担当あとスモブラだけでいいよね」
W「これだからゆとりは…すいません、このアイドルなんとかが
  気になって仕方ないんですけど」


自分(…? いやー。まさかねー)

A「ロボなんかガキくせーからイヌイレにしろよ」
C「サッカーは現実でやればいーだろ!」
W「じゃあ間をとってアイマゾで」
あいまぞ
(拡大してよーくご覧ください)


うん。ハイ。


あー、あるんですね、こういうこと。
おじさんビックリしちゃったよ、あは、あははは。



以上、余談をお送りしつつさよなら、さよなら、さよなら。
ナファランでした。
じゃ、そゆことで。






