せっかくだしまたなんか書きだすー

2009年下半期20選の巻
やはー、初めて20選やります。
あえてはずしたのもあったりしますが、それは皆様もそうでしょうし。
観てる動画自体少ないので、そこまでは苦労してません(蹴
そんじゃ、早速いきましょう。まずはレギュレーション。


―――――――――――――――――――――――――――――
基本レギュレーション
・対象は2009年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・その他くわしくは『こちら』。
―――――――――――――――――――――――――――――


それでは。
ボクが趣味で選んだ、でもちょっとだけ真剣に考えた動画群。
いっこいっこボクなりに紹介していきましょう。ふふふ。





春香 「壁に映った昨日」/ sabishiroP

もしこの企画が「1選」だったなら、必ず最終候補に残るであろう動画。
なんか起こりそうだなーという雰囲気のもと、待ってみたら…。
その先にあった空間は、春香さんは、ボクの心を…ね。…ね!
あ、あとは観て感じるといいと思うよ。
この動画語れるほど頭よろしくないんです。感じる動画。





FUNKY GUITAR / ひととせP

ででん、ででん。ででん、ででんって↑
正直、観る人を選ぶであろうひととせPこと冥王様のお動画。
こちらはなんともテクノ(?)な仕上がりというか、ねぇ。
完全に個人趣味で選んだワケですが、皆様も冥王様に楽しませて貰えるかと。
あとは観ればだいたい言いたいことわかると思います。この動画語れるほどあt





真夜中/黒い遊び / ズブロカP

「やりたい放題」。それがいいんですよね。
どういう意図をもってつくったのか全く全然これっぽっちもわからないのですが、
というか、その意図を考えることさえしていないのですけれども、ボクが観てて
楽しい(?)動画だったから選出させて頂きました。そんなに気使って楽しむのが
必要ってワケではないでしょう?ニコマス。あとは観ればわk





『Big Brother』/平沢進 / ツークンP

どういう意図をもってつくったのか全く全然これっぽっちもわk
そんなに気使って楽しむのが必要ってワケではないでsy
ということで最近大連投中のツークンPが魅せて下さったアイマス×平沢。
仕方ないじゃないか、好きなものは好きなんだ。それが理由だ。あとは観r
ブログもはじめられたそうで、今度見に行ってみよう。





ふしぎデカルト? / 柏城P

ここまで観た人はボクの好みが大体おわかりになるかと存じます。
いわく霊とは、大槻教授がおっしゃるにプラズマの一種なワケですが、
鬼の手をもって「悪霊退散!」するには少々可愛すぎるのがこの動画の
難点というか、何書いてんだかわかんないけど、つまりなんで選んだか。
好きだからだ。この謎っぽい雰囲気が。要約すると、感じてください。





炎の転校生 / eijiP

さっきから「要は観ればわかるんじゃん?」とか手抜きしやがってだと!?
じゃあ言ってやる!「観なきゃわからん!騙されたつもりで観てみろ!」。
ニコマスには理由が通じない動画がたくさんあるんだよ!
理由なんて後付けなんだよ!なくてもいいんだよ!「好き」!それが理由!
好きになれんかったら、それはそれだ! ということで観てみればわk





千早とコーヒーもう一杯 / かりふらP

小休止。コーヒーでも飲んで落ち着こうか。
…ん? うつむいて何を考えているんだい、千早…?
え? いまなん……。…そうか、千早も、行くのか。
…達者でやれよ? また会おうな。ステージの袖で…。
そんな妄想をしたい人も含めて、観れば納得の大人の時間。





美希『遠くても』feat.真 / keykeip

千早が一杯のコーヒーと共に遠くへ行ってしまったワケですが。
たとえ『遠くても』、近くにその人を感じる瞬間ってありますよね。
人間って不思議です。だれがうまいこと言えと。置いといて。
予言しましょう。この動画にあなたは美希たちの「純真」を観る。
あ、真が出てるから言ったワケじゃないからね!? ね!?





君を飾る花を咲かそう / onoP

これぞ「純真」。というか、「純・真」。
ボクは真贔屓な人間なワケで、それは自身のマイリスからも見て
とれることと思うんですが、真をこれだけ綺麗に咲かせることが
できるPというのは、そう多く見たことはありません。
いつかボクも咲かせてあげたい。ボクなりに、真を。





「シリコンボーイ」MOONRIDERS / mwzP

やーだー! ボクも咲ーかーせーたーいー!
キャプチャ中の顔は人に見せられない自信があるんですけれども、
様々なPが、そして様々なアイマスファンが、兼ねては様々な
アニメファンの皆様も、彼の気持ちがわかると思うんですよね。
「この動画には愛が詰まっている」。くさい台詞を使うとそんな感じ!





マ・ジ・ヤ・バ / タケミツP

さて折り返し。ほんっとマジヤバですよ下半期というかニコマス!
この界隈の皆様は、練馬大根など比べ物にならないほどにでかい!
本気でバカやる人も本気で力込める人も、現れては消え消えては現れ。
一喜一憂あるだろうけど、楽しくいこうじゃないか。とね。
この動画を軽い気持ちで観てご覧よ。たっのしいよー!マジヤバ!!





「SHAMROCK」高木社長+オールスター / dbdbP

社長だって楽しくやれれば、苦労なんて言葉も楽しさと共に吹っ飛ぶんですよ。
「オールスター+社長」じゃなく「社長+オールスター」です。それも最高。
そこらへん考えんのは皆様にお任せして、これ、もうひとつ面白い見方を
思いついてみたり。楽しむ社長の姿は…画面の前のあなたかもしれない?
…という見方も、アリかもな、とか。ふふふ。





ありがとう。 / 木っ端っP

あ、ボクからも勝手ながらお礼を言わせて下さい。ありがとう。
ひとりで魅入ることも、ひとつの楽しさだと思います。
実は12月20日以降の動画はほとんど観てないワケですが、
ふとした時に観る機会があり、何も考えずにただ魅入りました。
例えひと時でも何かを忘れさせてくれる。うん。観ればわk





「Halo」 / ぼねP

孤高の美しさを誇る真。勝手ながら花に例えさせて下さい。
先のonoPの真は、ただ無心に観ていることしかできない花で。
このぼねPの真は、ただ圧倒されて観ていることしかできない花で。
onoPの真は、優しい笑顔を。ぼねPの真は、感動の涙を誘うことでしょう。
そのどちらも「美しさ」からで。そして、まったく別の「美しさ」なんですね。





「H@NABI SKY」 / まこTP

時に人は過去を振り返るもので、まぁボクは未来に向かってムーン
ウォークなので大した問題はないのですが、なんというか、全ての
世代のアイマスファンが観れる動画ってのもすごいというか凄まじい
ですよね、と思ったりもしたそうで。過去を振り返りつつも、確実に
未来を拓いていく、そんな雰囲気が大好き。つまり感じて!





Destined Marionette / デボP

未来に向かって激走ムーンウォーク! こけるね、そうだね。
ムーンウォークじゃとても追いつけない疾走感を誇るというか、
箱根5区の柏原、マッハ文朱は関係ない、むしろハイパーオリンピック?
100mを3秒で駆け抜けるような豪快&爽快さときたもんで。
観てない人は損してるよーきっと損してるよー?





彼女と私の箒星。 -09- 雪歩・真 / メイP

さぁ、ゆきまこで締めくくっていきましょう。
数多の人を唸らせ、心揺り動かし、真と雪歩を絶妙に表現しきった
メイPのこの動画。2人のもつネガティブとポジティブ。
互いを補うように、そっと、2人は近付いていくのです。
そして、きっと…伝説のユニットが生まれる。





Fire Cracker -MintJam- / 銀次P

そして生まれた伝説のユニッ…\なんだと!?/
ど、どうしてこうなった! だまってれば格好いいのに!
相変わらずの銀次Pなワケですが、無礼千万承知で、親しい方でさえないのに、
でもいい意味で「バーカバーカwww」という言葉をお伝えしたいです。
や、ホントカッコいいんですって。楽しいんですって。ばーかばーかwww





Can you give them the Last Chance? / 赤ペンP

迷走Mindしまくった2人は、新たなPの元で、新たな一歩を…
…って、なんで物語になってるんだろう。銀次Pのせいだ。
それはともかく、目標を追いかける彼女らが実に眩しい。
そして、曲は、夢を追いかけたのであろう「あの」歌。
ボクもがんばろう。現実的な意味で。素直にそう思えたんです。





ニコマスアングラカタログVol.9 / チヒロP シュP

はーっはっは、綺麗に終わるとでも思ったかー!!!?
ところがどっこい、綺麗に終わっちゃうんだよね。
これを入れたのは他でもない、チヒロPのOPが原因。
現実の中で妖しく踊るアイドルたち。美しく、面妖。
実に衝撃的なOPでした。例にもれず内容も衝撃的でした。




…ということで、ボクなりの20選、楽しんで頂けましたでしょうか。
正直あれもこれもと悩んだ部分もちょびっとだけありましたケド。
あえてはずす! という発想のおかげで、ちょびっとですみました。
動画観てる数が少ないだけに、こういうイベントは楽しがち。
でもその分、損してる気分にもなるんですよネー。
まずは3A07を観ることからはじめよう。


そんなこんなで、ここまでご覧頂いた方。
長々とお付き合いありがとう御座いました。
またの機会があれば、また、どこかで(^q^)ノシ




コメント

どうもです。お礼参り中の赤ペンPでございます。
今回は選んで頂いてありがとうございました!
えーと、その物語の責任は負わなくていいんですよね?(笑)

大事な事は、追いかけ続ける事。一応作品では
ちゃんとエンディングを作ってますけど、その先もずっと
自分の足で追いかけ続けて欲しいなぁ、なんて思ってみたり。

そんな感じで今年もよろしくお願いします!
[2010/01/15 00:03] URL | 赤ペン #Td/ILGRk [ 編集 ]


初めまして、近すぎちゃってっどーしよー!的なノリのナファランです。
えーと、物語の責任を負っていただいても全然構わないんですよ…?(笑)

ひとつの曲でひとつの物語。ううん。全然できたことないような…。
演出も曲もアイドルもクリーンヒットということで、「あ、確定ー」と
あっという間の一枠だったりします。てへ。

色々と感想やら何やらを並び立てて赤ペンPが木に登ってしまわなければ
ならないくらい思いの丈を吐き出そうかとも思いましたが、一応ここでは
辞めておいて、なんらかの形で、動画でお返しできる時が来ればと思いますw

アルトネリコ3に浮気するつもりですが、今年もよろしくお願い致します…!!w
[2010/01/15 21:02] URL | Nafalan #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/01/16 00:35] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nafaland.blog84.fc2.com/tb.php/33-28a91179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
