せっかくだしまたなんか書きだすー

なんで続けてんだろうねー(^^)って話
柄にもなく頭を使ったどうでもいい話です。
や、たまたまというか、ちょうどそういう時期になってたとでも言うか。
親しくして頂いている皆様と、色々とお話しする機会があったんですね。
どんな話かというと、動画をつくることに対してのお話です。


なんで苦しい思いをしてまで作る時があるんだろうねー、っていうような話。


ボクの場合動画遊びはあからさまに単なる趣味と言い切っているんですけども。
誰かに認められたいからーとか、もっと見てもらいたいからーとか、
そういう欲の面を一旦切り離してお話ししたんです。
で、自分なりの、2010年01月13日で納得がいった結論(?)がこれ。



「苦しんでまで作る」というのは、視点が違ってるんじゃないか。
「好き」だから続けているし続いているんだ。
その「好き」をうまく表現できないから「苦しい」。



なるほどなー、と。2010年01月13日時点で。
動画で遊ぶことは要は趣味ですので…あ、ボクにとってはですよ。
で、趣味なんだから、学業や仕事じゃないんだから、ぶっちゃけた話、
苦しんでまでやる必要ないんじゃーん? って思ってたんです。

この道を経てプロになるとかそういうのがあるのなら、それはもう
苦しむ意味も理由も納得しやすかったんです。個人的には。
そして、趣味で続けるつもりなら、言ってしまえば金にもならないし
生活を支えられもしないし、苦しんでまでやる意味はないんじゃないの
ですかと。そうまでして続ける理由はなんなんだろうねと。

好きだからじゃないですかと。

そこでですね。
某Pの方とは別のPの方がお話しした「恋の例え話」と話が合流して。
先の結論に至ったんですね。
好きを表現できないから苦しいんだよコンチキショーと。
好きをなんとか表現しようとしてるから苦しいんだよコンチキショーと。


なるほどなー、と。
なんか納得できたんですよ。


…とはいえ。とはいえですね。
これ、個々人の「趣味にした(なった)理由」みたいなものや、それこそ
欲の話を組み込んでいくと、答えのない問答になっちゃうんで。
とりあえず2010年01月13日時点で、ボクが納得のいった結論です。
それ以上でもそれ以下でもないです。


そもそもボクのスタイルが
「PVって飽きたらいつでも区切れるしいつでも再開できるしゅごい!」
というようなことを平然と某Pに口走ったりするような感じなんで、
『大作でみんなを魅了してやる!』という方や、もっと別の考え方の人は
とても納得できない方もおられることでしょう。きっとそうでしょう。


そんな、いろんなスタイルの人が混在しているのが。
ニコニコ動画なのかもしれないですよね。


…ま、そんな言葉を最後に、勝手にまとまった風にしてボクは、
それはもう上司に連れていかれた先がボッタクリバーだったもんで、
そこの店員から必死に逃げる、誇り高きしがないいち妻子持ちのごとく
この議論から逃げ出していくのでした。


だって明確な答えなんて持ってないし。

あとはみんなで広げてください! ハッハー!

…ってのもあんまりですねソウデスネ。

あー…。


つまり、だいたいこんなテキトーな感じで大丈夫ですから。
と言うよりもそっちの方が楽ですし。
東京紅葉のごとく投げっぱなしってのもアレですし、なにか思い
ついたこととかありましたら、ボクも一緒に考えさせてください。


人の考えなんて1日あれば変わるそうですよ。
むしろ1日じゃ長いくらい。


いやー久々に頭つかったけど支離滅裂だ。
いいよいいよ。あーまことかわいい。
つぎの動画も楽しむぞー。趣味として。




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nafaland.blog84.fc2.com/tb.php/35-923b6e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
