せっかくだしまたなんか書きだすー

刻まれていく10円傷にこもった『想い』に関して。

それこそ、想いの限りその全てを込めて大切にしている車を所有していた
として。必死で前金を工面して、幾年月ものローンを越えて。時間があれば
洗車にいそしみ、時に磨き、時にいじり、自分はこの車を10年先も20年先も
乗っていたい、そう思うほどの車を所有していたとして。

果たしてその車に10円玉で引っ掻き傷をつけられたとしたら。
皆様はどういった反応をするのでしょうか。

相手が10円玉で引っ掻くに至った経緯、理由、覚悟、それらを考慮すれば。
その傷に対する感情は、まったく別のものになるのではないでしょうか?



ここまで話せば、勘のいい方は何の話がはじまるかがわかるかと存じます。
今回とりあげさせていただくのは、カクテルDSが終わってから今までに
至る、『真動画に関する流れ』についてです。
主に『動画をアップロードする側の皆様への問いかけ』です。



まず最初にひとつ。
ボクはハッキリ言って、今の『流れ』が大嫌いです。心の底から嫌悪してます。
それこそふと思い出しては感情が乱され、悔しいのやら悲しいのやら憤りを覚える
のやら、感情があまりに絡まってぐじゃぐじゃな時間を何度も押さえつけました。

そしてもうひとつ重要なことがありまして。
勘違いしてほしくないのは、カクテルDSで引き金となった動画群については。
本気で馬鹿やった方々の動画をみて、まぁ思うところはそりゃ少しはあります
ケド、(少し語弊がありますけれども)悪くなく、むしろアリだと思っている
…ということです。



では、果たして何に対してこんなにへそを曲げているのか。
話を冒頭の例えに戻します。
(なおここでは車を例にお話ししますが、服でもぬいぐるみでも
色紙でも、各々ものすごく大事なものに置き換えて読み進めて
頂ければ幸いです。)


先に書いた通り、溺愛している車に突如10円玉で傷を刻まれたとします。


もしそれが、本気の想いを込めて刻まれた10円傷なら。
その経緯を考えると、ボクは一方的に、それこそ烈火の如く怒ることは
できないと思うのです。色々と思うところはあれど、我慢もできるし、
理由によっては笑って流す場合もあるだろうし、いずれは傷を刻んだ相手と
「そんなこともあったねーw」と笑いつつ話すこともできるでしょう。

そして、もし。
その傷をみた子供たち、もしくは野次馬が。
「なんだ、傷つけていいんだw それなら僕達もやろうぜ、ギャハーww」
と、楽しそうに笑いながら、めったやたらに10円玉で傷を刻みつけていけば。
ボクは、とてもじゃないが我慢できない。
それこそ激昂するに違いないと思います。



つまり、ボクがへそを曲げているのはそこなのです。



カクテルDSにおいて、真に限らず一部から問題視されたであろう動画群。
それこそ怒られることも覚悟のうえで、本気で力の限りにバカをやった。
そんな動画の数々。

もちろんそれだって許せない人もいるでしょうけれど。
少なくともボクは、あの動画群に関しては、笑って流せます。
人により積極的に見はしなかったり、笑い方だって苦笑だったりしたとして
も、あれらに対し一方的に、頭ごなしに激昂することは、ボクはできません。
怒られることも覚悟のうえで、本気でバカやってくれてんですから。


心の底から嫌悪しているのは、その後に起こった『流れ』なのです。
果たして怒られることを覚悟しているかしていないかという、その判断に
困るような動画が、次々とあげられるような状況になっていることに対し
ボクは心の底から嫌悪感を抱いているのです。

それこそ、例えに出した子供たちや野次馬たちが、
「皆がやっているから自分もやっていいんだw ハッハーやっちゃおーw」
と。次から次に、楽しそうに、笑いながら。しっちゃかめっちゃかに傷を
刻んでいっているような状況にしか見えないのです。


もちろん、『やめろ』と言っているワケではありません。
無論やっていいんです。やっちゃいけない理由なんてないんです。
言ってしまえば単なるMADのひとつひとつにすぎないのですから。

そして、だからこそ、せめてある程度の覚悟はしてほしい。
愛し方は人それぞれといえど、人の宝物に泥を塗るような行為を、
他人が大切にしているものに、傷を刻みこむような行為をしている
のにも似ているのですから。


みんなが楽しんでいるその裏で。
それで嫌な想いをしている人がいるかもしれないということくらい。
せめて時折でもいいから、思い起こして認識していてほしい。



雪歩のアレで『これはやりすぎやろw』と思い。
ポジション確認で『バッカwww』と笑い。
ヅラが飛んだら『やりやがったwww』となり。
タオルを見て『ちょおいコラァーw』とツッコミ。
積極的に見るかは置いといて、ボクはまぁ笑え飛ばせました。
そりゃ思うところはありますが、軽く我慢はできる程度で。


各アイドルも通ってきた道だと感じています。
今回、単にそれが真に回ってきただけだとも思っています。
同じようなことをしてきたのではないかと頭を抱えて。
過去にひっぱたかれること覚悟で投稿した動画も思い出し。
悪気もなく、単にみんな楽しんでいる。そこにボクがとやかく
言うのは如何なものかと、草を生やして笑い飛ばしてたつもりで。
けれども、笑い飛ばし残りが積もっていっていたのか。
それはボクの手に負える感情じゃなくなってました。



ちょっと、今の流れは軽々しすぎやしませんか。



MADだし面白ければ何やってもいいじゃんと言えば、そうです。
そしてそれにより嫌な感情を抱く人がいるのも見てきたことです。
嫌なものは見なければいいじゃないかと言えば、そうです。
見ないように努めても、みてれぅやTwitterを利用したりすれば、
嫌でも目に飛び込んでくることだって事実なんです。

そこで「みてれぅを見るな」と言えますか。
「Twitterをやめればいい」と言えますか。
「ニコマスを見なければいい」と言えますか?

ボクが今回の流れに『やめろ』と言うことはできないのに等しく、
それらに対し『やめろ』と言うことはできないんじゃないですか?



最後に、重ねて言います。
ボクは、カクテルDSの動画群は楽しめました。
そしてそこから今に至るこの『流れ』は、心の底から嫌いです。


『やめろ』とは言いません。言えません。
だからこそ、それで嫌な思いをしている人がいるということも。
勝手な願望かもしれませんが、同じ動画投稿者として。
心の隅に置いていてほしいのです。


よろしければ、動画を投稿するその前に。
人の宝物に傷をつけていっているかもしれない、ということを。
ポジション確認よろしく、そのことも確認してください。
単なる一動画投稿者としての切望です。





コメント

満足か、結果に。せめて満足して下さいお願いします。
でないと自粛と言う名のもとに出ることも無く消えていった動画達が浮かばれない
[2010/05/31 00:36] URL | 通りすがりさん #- [ 編集 ]


>通りすがりさん

満足か不満足かと問われると、複雑な表情を浮かべるくらいしかできません。
個人的には、満足だとか不満足だとかいう言葉が出てくる類の
ことだと思っておりませんでしたので。

文章内でも繰り返していますが、自分は『やめろ』とは言っていません。
『アップロードするな』とは、一言も言っていないはずです。
動画投稿者の方々がアップロードするか否かを考えた末にどちらかを選んだのならば。
周囲や、もしかしたら自分の影響もある場合もあるので、一概に『ボクは関係ありません』
とは言えないし、それも踏まえたうえで、最終的には投稿者の方々が決めた
ことであり、それは投稿者の方々の責任ではないのかな、と思います。

自由に様々な動画を投稿する、という、その『自由』をボクは否定しませんし。
それと同時に、嫌いなものを嫌いだと言う『自由』も主張させて頂きます。

自粛されて消えていった動画たちに対する責任が全てボクにある、という
ような書き方をされると、正直疑問を覚えざるを得ません。
満足か不満足かと問われると、そのどちらでもありません。
言及したことに後悔はありませんが、それでも思い起こすたびに、
もっと良い言い回しがあったのではないか等、未だに考えることも多いです。

そして、自分の言葉に責任を持つ素振りのない方に、この場に
おいてこれ以上本音を明かすこともしたくはありません。
お話を続けることや本音を述べることはやぶさかではありませんが、
それも通りすがりさんがきちんと名乗って頂ければの話です。
通りすがりといった匿名に近い何かで己を隠すのではなく、
一個人として自身の発言に責任を持ってください。

そうしていただけた際は、真派云々とかではなく。
件の文章をあげた時同様、ナファランという一個人の考えをもって、
お付き合いさせて頂ければと思います。
[2010/06/01 17:06] URL | Nafalan #hXUnGDQk [ 編集 ]

なーんだよ
いや冒頭読んで ほんとに愛車にキズくらったのかと
つーかグジグジ愚痴ってる癖に変に大人ぶってんのは何だ?
貧乏な俺はしょぼいバイクしか持ってないが、もし『俺のバイク』に故意に傷つけるヤツがいたら理由は関係ねえ
「お前にも同じキズつけてやる!」(シャカリキ! 鳩村)誰であろうと

つかあなたは根本的に勘違いしてる様で 
↑の「想いの限り…大切にしてる車」を仮に 何故かGTR 何故か90年代の としよう
あなたが自分なりにコツコツカスタムして、洗車して毎日乗って愛着持って…
って日々にフェラーリだのポルシェだのロータスだのを崇拝する外人が同型のGTR買って
「うわwやっぱ日本製の安モンwショボwもっとそれらしくしてやるw」
って竹槍 シャコタン ピンクの水玉 オープン使用 にして見物人も参加してボコボコ 崖からポイ!どんがらがっしゃーんてのを見た感じでしょ?
キズついたのはそいつのGTRでしょ?GTRはアンタだけのもんじゃねーの!それぞれの誰かのもんなの 自分は自分のGTRを大切にすればいいの!
ただ咲いてるだけのバラ達より、愛情をかけた「ぼくのバラ」が大切な様に(星の王子さま)
つまり
真はアンタだけのもんじゃねーと
そう

『俺だけの嫁なんだ!!』 
     
言いたかっただけ

そういや問題の真動画の流れ↑観て、格闘技やってた頃の小川直也が相手の『口撃』に対し、
「挑発・煽りにも1流から5流まである(要はセンスないとただのつまらん悪口)」
て感じで流してたのをおもいだした

あ、あとどんな動画上げんのもコメント入れるもも自由だ自由だとかダメな尾崎豊みたいな意見で、
「歌舞伎の大向う(かけ声)は(男性なら)誰がやっても自由
ただし
センスがないヤツがやると芝居そのものを壊す」
ってのも浮かんだな

むしろヒロインてのは、美意識もモラルも無い下衆な輩に叩かれ妬まれてこそ輝きが引き立つのではなかろうか?古典的というかベタだけど

そういった輩を黙らせてしまう シンデレラや白鳥のような作品の登場を期待して、また『真』でタグ検索してしまうのです

べ、別にアンタなんかに期待して無いんだからね!
[2010/06/22 02:37] URL | 宏美は人の嫁 #- [ 編集 ]


>宏美は人の嫁さん

えーっと、とりあえずはご意見ありがとう御座います。
上半分にお返事させていただきます。

さて、個人的な話になるんですけれど。傷つけられたから傷を
お返しするっていうやりとりは、あんまり好きじゃないですw
感情的になって感情をぶつけても大抵それって倍プラスで跳ね返ってくるもんで、例えば
今回それを回数重ねたところで、残るのはシコリだけってオチが待ってたと思ってますし。
言ってしまえば感情のぶつけどころもなかった気はしますけどw
まぁ基本、『とりあえず話してみよう』から入るのはボクのスタンスです。現状。
ので、大人ぶってるととられる方もおられると思いますが。
それは単にスタンスの違いから来ているものかな、と。

で、例えに関してはずっと引っかかってた部分もあります。
そこは http://nafaland.blog84.fc2.com/blog-entry-51.html でも触れてるんですが、
この記事と人の嫁さんが仰っている分だと、たぶん人の嫁さんの方が事実に則してるん
でしょうけれども、今回の場合においては、そこまで思い切って半ば乱暴ともとられる
例えを用いれるほどの思い切りもありません。

人の嫁さんのような文章で書けば、感情的な部分においても、すごく伝わりやすい文章に
なると思います。それこそいわゆる『アツい』文章にできるかもしれない。
そして、そうなると読んだ方々をも過熱してしまいそうで、言い換えれば既に沸点間近な
状態になってしまいがちなものになってしまいそうで、5/6以前でもそれは避けたかった。
下手を打つと、『力づくでも止めてやる』という印象を受けてしまうような文面になってしまうし。
それも避けたいので。『こう考えてる人もいますよ』というのを、自分なりに整理しながら、
なるだけ見ていただけた方がわかりやすいよう、どうにかこうにか書き連ねたのが5/6の記事です。
とはいえ今みると、やはり感情が先走ってる部分も多いんですけどね。
それでも、一応、全力で考えた記事でもあります。

もっと素直に言いたいこと言えばいいのに、と思われるかもしれませんけれども。
言う人もいれば言わない人もいるし。言える人もいれば言えない人もいるし。
人の嫁さんもそれはご存知でしょうし、そこの違いにもなってくると思いますので。
そして別の返信で書いた通り、個人的には、匿名に近い方に対しては、いくら名前が
秀逸であろうとも、特にこれ以上深くお話しすることもしたくありませんので。
とりあえずは、ここまでとさせていただきます。

いやしかし、名前…風刺が効いてるというか、秀逸でしたw
[2010/06/27 01:23] URL | Nafalan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nafaland.blog84.fc2.com/tb.php/48-eedf0076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ζ*゜o゜)ζ10円玉でそんなことしたらもったいないですーっ!

ナファさんのブログ記事について。 僕と話しながら、彼はもういい大人なのに泣いてたんだ。 まあ、僕も春香さんについて泣いたことはある...
[2010/05/06 20:21] 画面越しのオントロジー

自分が動画投稿者であり、名を名乗ること

とある日にこんなものを見た。 刻まれていく10円傷にこもった『想い』に関して。 -せっかくだしなんか書くー- 今からする話にあたっ...
[2010/05/08 01:10] 勇気部
